Beans Nuts

061024-1.gif



新しいブランドの豆菓子ができました。

1年ほど前に初めて出あった豆菓子でした。食べはじめたら手が止まらなくなったので、一冬ぽりぽり食べていました。和風でもなくコドモ向けでもない、ついつまんでは手がとまらなくなってしまう豆でした。

5年前から愛読している季刊誌があり、そこで作品を目にしてはいいなと感じ、モノを作る人に対する視線がすごく素敵だなと感じていた、能登在住の塗師さんがいました。ついに今年、その方とお会いできて初めて本物の器に触れてもっと好きになって、塗りの器を買っていました。

やがて、突然に豆を作っている方からデザインの依頼を受けました。デザイン提案をしなくちゃね、と、天気のいい日に自分ちの縁側でダミー用の写真を撮ることにしました。どうしてだかわかりませんが、何の迷いもありませんでした。私はその作家さんの器にぱらぱらと目見当で豆を入れ、あっという間に写真を撮っていました。

その案が通ってしまってから、慌てて能登の作家さんに了解をとってもらって、プロのカメラマンに再度撮影してもらって、依頼してくださった方とデザインをもっときちっと詰めて、印刷の刷り上がりに立ち会って仕上げました。

こうして、鹿児島では表立って販売をしない豆菓子、「Beans Nuts」というブランドが生まれました。(あ、「Beans Nuts」という名前もつけさせていただきました。意味を調べるとちょっと楽しいです。) 何のムリもせず、素敵だなぁ…と暖かい気持ちで大切に思っていたものをすべて一緒にすることが出来たのは、なんだか奇跡のような気がします。少しづつ、育っていく姿を裏方として大切にしていきたい。今、そんな気持ちで満たされています。

061024-3.gif


« 一ヶ月は休もう。 | | サツマハヤトの「うり太郎」 »


home

About

2006年10月24日 22:54に掲載された表紙の写真です。

鹿児島・グラフィックデザイ|広告ディレクション