かねこクリニック・封筒

110907-01.gif



紙もデザインも完全にオリジナルで、かねこクリニックさんの封筒を作りました。

今までは市販の封筒に刷り込みで納めさせていただいていたのですが、いよいよ作らなくてはということになりました。

デザインは、イラストや写真などを検討。乳腺・甲状腺のクリニックですので、最終的にピンクリボンをあしらったデザインで決定しました。

デザインが決まった時点で紙質と単価の詰めに入り、価格帯に合う紙の見当をつけて本紙で色校正を出します。今回は3種類の紙で比較しましたが、予想どおり見事に違う表情が出て、ダミーを手折りして仕上がりの感じを確実にチェックします。

私はほぼすべての印刷物を本紙で色校正しますが、何千、何万という印刷にかけること考えると、簡易印刷による色校正チェックは怖くてできません。マットコート紙でさえ本紙色校正にかけます。
クライアントさんにも「この通り、同じ色とに仕上がりになります」と言える安心感は、何ものにもかえがたいと思うのです。

110907-02.gif

表面に薄い筋の凹凸があり、薄いピンクや白だけの面にも優しい表情が出てくれました。
手にふれた瞬間に、暖かな気持ちが感じられますように…。

かねこクリニック→Click!


« おおすみファーム | | 環境子どもサミット »


home

About

2011年09月11日 07:04に掲載された表紙の写真です。

鹿児島・グラフィックデザイ|広告ディレクション