最新の日記に戻る

« 2008年06月23日 | | 2008年06月25日 »

2008年06月24日

「む展初日」と「大茶話会」

080624-01.gif

日頃の行いがいいので!

…やっぱし、見事に土砂降りの初日…!

「これはオチとしてちゃんと外観をおさえておかなくては!」とハイビジョンカメラを三脚にセットして、雨に包まれる美術館を撮影することから初日は始まりました。

鹿児島市長の来館鑑賞(前日急に決まったそうです)、マスコミ各社の取材を横目にしつつ、不足していた飾り付けなどバタバタしている間に「大茶話会」へ突入。
雨なので、前庭から館内地下へ会場を変更となりましたが、映像ブースごと楽しんでいただけたのはなによりでした。

そして、VTRとデジカメをとっかえひっかえ構え、セッティングやお客さまの案内をしているうちに、賑やかな2時間はあっという間に過ぎてゆきました。

平日&雨にもかかわらず、各方面へのむ展メンバーの声かけが功を奏して、トータルでは400名ほどの来館だったようです。人の溢れている様子はVTRでばかり撮影してしまい、デジカメにはスイーツとスタッフのみでしたので、今日はそのスイーツ(すべてノンシュガー・ノンオイル・超低カロリー)4品をご紹介。お茶もコーヒーもストレートだとノンカロリー。本気できれいで美味しくてヘルシー、というコーディネートでした。
300コのスイーツはすべてなくなり、コーヒー160杯、お茶(温・冷合わせて)200杯近くと合わせて楽しんでいただきました。

080624-02.gif

「赤ワインローズと焼酎の2色ゼリー」
お祝いの席にふさわしく。レモンの風味が効いてます。

080624-03.gif

「2種のヘルシーシフォン/オレンジ・紅茶」
ノンオイルでふわふわにする技がナゾ。

080624-04.gif

「杏仁豆腐/ごま・オレンジ&マンゴー・ベリー3種のソースで」
一番人気であっという間になくなりました。

080624-05.gif

「3色の蒸し菓子/豆乳・抹茶・ココア」
落ち着いた配色が素敵。

落としたてのコーヒーの香りは地下のみならず1階にも広がり、冷たい夏煎茶とあたたかな緑茶は、この時期の気持ちをスッキリとさせてくれました。

こうして、美術館という公共施設の館内で飲みながら食べながら楽しむ、という前代未聞の試みは、無事成功に終わりました。
前例突破!
この場で集めたたくさんの笑顔は、VTRを編集し、会期中に映像ブースで流したいと考えています。
ただ飲み食いしたいというわけではなかったのです。
その意図をきちんと伝わるように残すことが、今回の私の大きなテーマでもあります。

「人の気持ちが潤い、自然にオープンになり、心の芯から通いあうこと」
そんなことを考えていました。

最後に、ご協力頂いた方々を、しっかりとご紹介させていただきます。

◎お茶/株式会社下堂園さま
◎スイーツ/ウェルライフカフェ(博愛会さがらクリニック21)さま
◎コーヒー/ブティックコーヒー・ヴォアラさま
◎サポート/ライターの亜紀ちゃんさま

実は…失敗の許されない状況で(良くも悪くも前例になりますから!)、秘かに笑いながらだくだくと汗をかいていたワタクシ。安心してすべてを任せられる最強のメンバーに、精神的なところから守って頂きました。
心からの感謝を…!ありがとうございました。

明日からようやく心穏やかに当番ができますので、27(金)以外は毎日13:30より閉館18:00まで地下にいます(ひらひらとスカートで行っちゃおうかしら)。
そんなわけで、引き続き「む展」をよろしくお願いいたします。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rh-plus.co.jp/system/MT/mt-tb.cgi/265

Calendar

鹿児島・グラフィックデザイ|広告ディレクション