最新の日記に戻る

« 2017年10月14日 | | 2017年10月25日 »

2017年10月23日

さるとりいばら

171023-01.gif

先週はあっちへこっちへと、運転して走り回ってばかりいました。
新車で購入した愛車もついに29万キロを超え、こんなに走り回っているんだねぇ…と、数字に目を見張ります。

そしてやっぱり思うのです。
「仕事は現場から生まれるのだ」と。

人と出会って、現場の土を踏んで、空を見上げて、思いっきり深呼吸する。
作る人の仕事に寄り添って思いを伝えるのがデザインの役割なのだから、文字で得た情報ではなく自分の肌で感じるものを形にする。デザインする。
それが出来なくては、ですね。

現在、イラストレーションの依頼をしている件があるのですが、その資料を送るのも私の役目です。
画像検索で見つけた参考写真を添えることもありますが、「ここを意識して描いて欲しい」というポイントが必ずあるわけですから、自分で撮ったものも必ず添えています。
今回のモデルは、ウチの薮に生えているこのお方。

171023-02.gif

イラストレーターさん、我家にいらしてくださった時に目ざとく見つけておられたらしく、喜んで引き受けてくださいました。
彼女も私も植物の実、大好き。
彼女が描いてくれる実ものを見たい!という気持ちと、季節や伝統に相応しい植物なので、迷わずの選択でした。

完成までのスケジュールを見ると、目が細ーーーくなりそうですが…。
あれもこれもとスケジュールを組みながら、秋の夜長にひそひそ作るといたします。

〈お知らせ〉
10月23日(月)17:05〜
フレンズFM762「イブニングコール」にお招きいただき、「守安さんの演奏会」のことをちょっと喋ってきます。
一瞬だけ、笛も吹くのかな。楽器を持ってきて紹介して、とのことだったので…。
ウェザーニュースの後のコーナーで17:30くらいかと思われます。
鹿児島市内でしか拾えませんが、お耳の空いている方はちらりとどうぞ。

Calendar

鹿児島・グラフィックデザイ|広告ディレクション