最新の日記に戻る

« 2017年10月23日 | | 2017年10月28日 »

2017年10月25日

急ぎたくないこと。

171025.gif

車で走り回り続けている最中に「そろそろバッテリーが危ないかも」という気配がしていて、リコーダーレッスンが終わった帰り、交換に行こうと思っていた…。
…ら。
レッスンに向かう途中で立ち寄ったパン屋さんの駐車場で、まさかのバッテリー上がり。

「こりゃレッスンに間に合わないな」と思い、2時間ほどレッスンを遅らせてもらうことにし(私の後に一人いらっしゃるので、その後に変更)、ロードサービスを頼みました。
到着まで時間がかかるとのことで、歩いてスーパーまで出かけておむすびを買い、のんびりと食べることになりました。

まぁ、ちょっと休みなさいよ、という車からのお誘いだったのかも。

その後無事にバッテリーを交換し、ついでにすり減っていたタイヤも2本交換して、レッスンに向かったのでした。

いつもの音楽堂の木々もどんどん秋の香りを振りまくようになっていて、優しい香りが来る方向を見たら、銀木犀でした。金木犀よりも甘ったるさがなくて、空気の中にあっても違和感がない感じ。

いま取り組んでいるのはバッハのインヴェンション。
一冊15曲、あっという間に吹きたくなるのをぐっとこらえて、初見で合わせるところから数曲ずつレッスンしてもらってます。
慌ててがつがつと吹くのがもったいない気持ちと、そんな呑気なことでどうするよ、とちょっとだけ思うのですけれどもね。たぶん自分の中で、バッハだけは「吹き急ぎたくない」感じなのかも。

急ぎたくないことがある。
急いだらもったいないと感じる大切なことがある。

年齢を重ねてきて、こんな自分の気持ちに気づけて、よかったのかも。
自分のバッテリーが上がらないためにも、ね。

Calendar

鹿児島・グラフィックデザイ|広告ディレクション