最新の日記に戻る

« 2017年11月13日 | | 2017年11月26日 »

2017年11月24日

金継ぎをやってみました。

171124-01.gif

「りえこさーん、金継ぎするんだけど、やってみない?」
「やりますやります!」

と、電話一本で参加することになった「お手軽金継ぎ」。
本格的なコースをやろうと思ったら、いつまでたっても私の欠けた器たちは日の目を見ないので、とにかく継ぐべし!と出かけてきました。

欠けた部分に接着剤を塗る→パテ(食品OKのもの)で埋める→24時間乾かしてからカッターで削る→ペーパーで滑らかに研ぐ→うるし(カシュー)を塗って20分ほど乾かす→金粉まく→完成!

171124-02.gif
金粉はものすごく高価なので、先生に蒔いていただきました。

171124-03.gif

じゃーーーん!
素晴らしい仕上がり!!!

171124-04.gif

そんなに不器用ではないはず、と、欲張って8枚も器を持ち込みましたが、なんとかなりました。ちょっとボコってなってるくらいが、ご愛嬌。
落ち着いてやればもっと細かく仕上げられたかも…とは思いましたが、はじめてでここまで出来れば上等です。

本格的な継ぎはものすごく奥深そうですが、長年やってみたかったことが出来てほくほくでした。

Calendar

鹿児島・グラフィックデザイ|広告ディレクション