« まるで苗物屋! | メイン | 健気なブルーベリー »

梅雨のころの畑

060612-poteto.jpg

梅雨のまっただ中とはいいながら、今ひとつ雨が少ない。しかしあんまり雨が続くと、畑のわずかなジャガイモが傷むので、困ります。もうしばらく掘り出さずにおけば、大きくなるんですけどね。でもやっぱり、掘りたくなるのですよ。
仕事の気分転換に宝探し、つい2株ほど引っ張ってみると、小振りなジャガイモが出てきた。
なんでだかジャガイモの横に一本、ニンニクが勝手に育っていたのでこっちも収穫。庭先のローズマリーとくれば、出来るメニューは…。うっ、ビール。くくく。

他にもちょっとずつ植えられた野菜が、雑草とともに成育中。
モロッコいんげんととうもろこしのブロック。背の高い組み合わせにしてみました。

060612-ingen.jpg

ミニトマトのアイコちゃん、実がつき始めました。はやく竹んぼっちょを頑丈に立てなくてはなりませぬ。ミディとグリーングレープ(どっちもトマト)は、やっと花が咲き始め。

060612-tomatoto.jpg

ピーマンのチビッコも始まりました。ここからうまくすると霜が降りるまで成り続けます。

060612-p.jpg

期待のズッキーニとオクラ、モロヘイヤ、バジル、なすなどは、まだまだ低気温のため苦戦中。小さな一粒から生まれた野菜たちが、今年も夏へ向けて成長をしはじめる…今の季節は、つられて人間も元気になれそうな気がします。

それにしても、やっぱりマクロなレンズが欲しいなぁ…。要検討。

About

2006年06月12日 20:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「まるで苗物屋!」です。

次の投稿は「健気なブルーベリー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

鹿児島・グラフィックデザイ|広告ディレクション