« ブロック基礎 | メイン | 厨房機材の手配準備 »

基礎と水道と排水

0-130916.gif

9月16日(月)
大工の初男さんの口からこぼれた「…あいた、ちごちょっ!」。
ということで、ブロック基礎工事修正の月曜日。
はつったり削ったりしている音が響く、週の始まりでありました。

9月17日(火)
バトンタッチして水道と排水の配管のおじさん(↑写真)がやってきました。
自宅の方から水道を引いてくるのかと思いきや、勾配の都合からなのか、離れた納屋からがいいようです。山鍬で溝を掘って斜面を下り、小屋まで細いパイプが引っ張られます。

排水に関しては、実はこのあたり…ずばり、規定がないらしく、ぶっちゃけ垂れ流しでもいいのです。保健所も建物の中のことしか突っ込まないそうで、尋ねてみたら「壁から外のことは…(ニコ!)」と微笑まれました。
が、それはいくらなんでもなんなので、排水の出し方を自分なりに工夫する必要がありそうです。ご近所の人も静かに「何をしちょったろかい」と、見てますしねー。

どれ、こうなったらバイオジオフィルターを自作しますか。
そこはまたあらためてトピックを立てたいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rh-plus.co.jp/system/MT/mt-tb.cgi/1932

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2013年09月16日 18:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ブロック基礎」です。

次の投稿は「厨房機材の手配準備」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

鹿児島・グラフィックデザイ|広告ディレクション