« 木材の搬入 | メイン | 防火板と腰高モルタルがいりますね。 »

一日で棟上げ完了

0-130921-01.gif

9月21日(土)
朝7時半にあらためて木材を眺める。
手作業の切り込みにちょっと感動。

0-130921-02.gif

朝9時半、なんだか賑やかだなーと思っていたら、もうこんなことになっていた。
建物の向こうは結構な崖になっており、4人並んでせーの!と梁をあげている瞬間は「うわ!」と叫びそうになった。
高い梁を叩き込む時も、かけ声などかけることなくいきなりゴンゴン叩いているので、だれかこぼれ落ちやしないかとどきどきしながら見ていた。

だって、若い職人さんが、誰もいないんですもの!

0-130921-03.gif

夕方5時、今日のお仕事おしまい。
棟上げ完了。
屋根の防水シートまで張ったところで材料が足りなくなったそうで、「明日は材料屋さんが休みだから、休むねー」と言い残して初男さんは颯爽と帰っていった。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rh-plus.co.jp/system/MT/mt-tb.cgi/1935

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2013年09月21日 18:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「木材の搬入」です。

次の投稿は「防火板と腰高モルタルがいりますね。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

鹿児島・グラフィックデザイ|広告ディレクション